(課題)
「伝えたいことを的確に伝えるためには どうしたらいいか?」
今日和♪
最上町 一軒だけの寿司屋「庄内館」に先日、初めて足を運んだタマテです。
ないものねだりをするワケじゃありませんが、ボク、海の幸が大好きなんです。
山脈に囲まれたカルデナな最上。
そんな地域で んまい海の幸でお酒をいただけることは、ホント幸せでした。
バスケ関係者と飲んだのですが、同じビジョンを共有できる人たちを話す会話は やっぱり楽しいです。
(●^o^●)ハイ♪ 期待に応えられるように励んでいかなきゃ。
さて、
人に寿命がある以上、ボクたち人間にとって、時間制限のないものなどないんです!
例えば協力隊の任期は最長3年。
仕事ができなければ、更新はできずに単年になるかもしれません。
時間内に終えられるようなコンパクトメッセージを伝える意識付けと習慣
が、必要不可欠なスキルだと思っています。経験から。
伝えたい情報に優先順位をつけ、余分な話を削ぎ落とし、
大事な話を整理し、簡潔にまとめる。
それを的確に相手に伝えることで・・・
相手にインパクトを与える結果になります。
ボクは毎日がプレゼンだと思っています。
『目的は、発表することではない!人を動かすこと。』
協力隊の活動を発表して拍手されて終わりなら、
子どもの発表会を同じ。
プロ意識を持ったビジネスパーソンである以上、
聞き手を動かさなければ、話す意味などありません。
「ボク、まだまだだな~」って痛感する出来事がありました。
精進します。
①6月22・23日 上鵜杉環境保全協議会視察研修
②6月24・25日JA新庄・最上 埼玉東京出張
4日連続の出張を経験させていただきました。
☆板橋の市場で、アスパラの1本漬けの試食・販売会の実施。
☆テレビ埼玉出演