Home » お知らせ » 県外の協力隊との交流(2日目)

県外の協力隊との交流(2日目)

calendar

reload

県外の協力隊との交流(2日目)

◆県外の協力隊との交流(2日目)

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。

 

・県外の協力隊との交流(1日目)

・県外の協力隊との交流(1日目・夜の部)

に続いて、2日目のご報告です。

 

栃木県那須町から見学に来てくださっての2日目も、

近隣の協力隊と一緒に活動報告をさせていただきました。

急にも関わらず、そして悪天候だったにも関わらず、

朝早くから鮭川村から、お2人が合流してくださいました。

 

本日の会場は、東法田地区にある「みつわ会」です。

こちらは、保育園が廃園された後の建物を利用して、

この地区のお母さん達が、手打ちそばを出しているところです。

 

みつわ会の詳細は、以前松田君が記事にしてくれていますので

こちらをご覧ください。

 

 

さて、今日は女性だけなので、ざっくばらんに女子会みたいに

行きましょう~♪と、那須町、鮭川村、最上町での活動報告を

一通りしたところで、お待ちかねのそば御膳をいただきました!

 

mituwakai

 

今日は娘も同行させていただいたのですが、

お母さん達のお気遣いで、

娘にもかぼちゃとすりおろしリンゴをつけてくださいました(TT)

ありがとうございます。

 

おそばを食べながら、この建物を利用して作った経緯、

大変だったこと、上手に人をまとめていくには、これからの課題・・・

などなど代表のお母さんよりお話しをお聞きしました。

 

 

 

私のように、外から来たからこそ見えている課題。

地元に生まれ育ったからこそ見えている課題。

 

長い人生経験だからこそわかるお母さんのお話しは、

とても現実味があり、重みのある内容でした。

 

 

そうとはいえ、どこの市町村でも人口減少と少子高齢化は

大問題となっています。

 

私は、婚活こそ、究極の町おこしだと思います。

外からお嫁さんが来れば人口が増える。

そこで子どもが生まれればさらに人口が増える。

子どもが増えれば、学校や幼稚園が増える可能性もある。

そうすれば雇用も生まれます。

 

一言で婚活は町おこしだ、と言っても、

もちろん、そんなに簡単な事ではありません。

知識をもってしても、大きな失敗や大きな後悔もうまれます。

それでも成婚につながった時には、

たくさんのありがとうがうまれるのも事実です。

 

役場の方、地域の方も私の活動を暖かく見守ってくださっています。

私も小さい娘と大事な家族の将来を考えたら、

私の活動から、幸せな結婚をする人が増えてくれたらいいな~!と

心から願うばかりです。

 

最上町での婚活はまだまだ始まったばかりですが、

今後、地域に沿ったよりよい婚活の方法を探りながら

進んでいきたいと思います。

 

協力隊の活動が始まったばかりの那須町でも、

この2日間のお話しが少しでも役に立っていればいいな、

と思います。

 

私も県外の協力隊の活動にも目を向けてみようかな!

 

 

【宣伝です】

3月12日に新庄で女性向けのイベントがありますので、

ぜひお誘いあわせの上お越しくださ~い!

今日の段階で、予定人数の半分以上が申込まれているそうなので、

お早目にお申込くださいませ(^^)

2名で参加すると「とも割」で参加費が割引になります。

 

私も、タイプ別診断やります(^o^)/

なお誕生日鑑定は事前申込が殺到しているため、一旦ストップしています。

そしてタロットのまっきーさんによれば、

当日はタロットだけではなく、オラクルカードという

別のカードも用意しているとのことです♪

いろいろ、楽しみですね~♡

3月12日イベントチラシ